のびのびと遊んでいます

ニュース&トピックス

コスモス錦保育園分園

のびのびと遊んでいます

分園周辺の木々が紅葉から落ち葉になり、道路にはまるで赤や黄色の絨毯が敷かれているようです。11月は暖かい日が多かったものの、近隣で熊の出没情報があり、散歩を控えて本園の園庭に行くようにしてきました。子ども達は身体を動かすのが大好きなので、築山や鉄棒で沢山遊んでいます。

本園の築山にチャレンジ!たくましい子ども達です。
鉄棒にチャレンジ!
鉄棒につかまってブランコ
ジャングルジムで迷路ごっこ

小さい年齢の子ども達も、先生と一緒に「ドラえもんのタイムマシーン」や滑り台で楽しく遊んでいます。日によって上着がいらない日があり、おひさまの暖かいパワーをもらって、冬に向かって元気に過ごしていきたいです。

ドラえもんのタイムマシーンで未来へ
広い園庭の中をベビーカーでお散歩中

10月の末に子ども達とハロウィンごっこをしました。この日は本園のお兄さんやお姉さんも仮装をしてハロウィンを楽しんでいると聞き、本園へパレードをしに行きました。仙台事務所の先生方にも挨拶をしたり、賑やかな1日になりました。

本園へ仮装してハロウィンごっこ
隣の仙台事務所にも「ハッピーハロウィン」

分園ではクラスごとに保育をしていますが、少しずつ0歳児同士、1歳児同士で過ごす時間を増やしています。クラスの友達とも仲良く遊べるようになってきた子ども達ですが、同じ年齢の友達とも遊ぶ機会を大切にしていこうと思っています。

ひかり・そら組とそら2組が一緒にままごと
キッチンでお料理 何ができたかな?
ままごとで「いただきま~す」モグモグ
おさかなを切るのかな?
そら2組とそら3組が一緒に遊びました
一緒に積み木 どこまで高くできるかな?

本園の園庭は広くて魅力的です。それに比べて分園の園庭はコンパクトではありますが、子ども達に大人気です。年齢ごとに一緒に遊ぶ時間には色々な発見があります。滑り台で滑って遊んでいたお友達の側で、他のお友達は滑り台の下をトンネルにしていました。子ども達は遊びの名人ですね。

ペンギン滑り台のトンネルくぐり