😊遊コスモス小新保育園 にじ組&そら組「お散歩・秋探しをしました👦👧🍁」

ニュース&トピックス

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園 にじ組&そら組「お散歩・秋探しをしました👦👧🍁」

良く晴れた日に、そら組さんのお兄さんお姉さんと一緒に
土手までお散歩をしました!
誰と一緒に手を繋ごうか迷っているにじ組さんに
お兄さん、お姉さんが「こっち空いてるよ~」と優しく教えてくれ、手を繋いでくれました。
車道側を歩いてくれるそら組さん…!頼もしい!
土手沿いまで歩いてきました。温かい気温だったので、水分補給&休憩も挟みながら歩いて行きました。
子ども達が何かを発見!
「あ❕どんぐりがいっぱいなってるよ!」
にじさんとそらさんしか知らない、秘密のどんぐりスポットを発見しました。
今度、どんぐりが落ちてきたらたくさん持って帰れそうだね♪
収穫の時が、とても楽しみな子ども達です。
帽子をかぶったどんぐりがたくさんついています。
帰りも自分で気づいて、車道側に移動してくれたそら組さん!
もうすぐで保育園につきます。「お腹すいた~」という声がチラホラ聞こえてきました。
「がんばって最後まで歩くと、お腹がすいていつもよりももっと、美味しく給食を食べられるよ!」と先生が鼓舞するとしっかりとした足取りで歩くにじ組さん、そら組さん。
こちらは10月4日(金)の園庭遊びの様子
バケツに砂を入れ、木の枝を差し誕生日ケーキを作った男の子。
そこからお誕生日会ごっこが始まり「なんさいになりましたか?」をインタビューをしたり、
ハッピーバースデーの歌を歌ったり・・・♪
先生が、どんぐりを発見!
「まだあるかも」「ぼくもほしい」という事で、どんぐり探しがスタート。
「あれ?これは何だ?」
「おもしろい形だね」
「どんぐりみつけたよ」
「私も見つけたよ!」
「これはさくらんぼみたい!」
「カップに入れて、お持ち帰りする!」

小さな秋をたくさん見つけた子どもたちでした。
「角が生えた石みつけた!おにみたい!」と面白い石を見つけた子もいましたよ。
最近絵本のストーリーを元にお話し遊びを楽しんでいる子どもたち。

「まっくろくろすけでておいでー」とまっくろくろすけ探しを始めた子たちがいました。
担任が、どこかにいた?と聞くと、「いない!」と答える三人。
でもまたあきらめずに探しに出かけていきました。
灰色の大きな石が欠けていることに気づいたようです。
「これは恐竜がこの石をかじったんだ!」と教えてくれました。
この石をかじった恐竜はどこに行ったの?と担任が聞くと、
「たぶん屋上に行ったんだ、もしかしたら保育園の屋根もかじられて、壊れているかも!」という予想。他の子が「保育園にいないときはどこにいるのかな?」「寝てるのかな」
と想像を膨らませる子どもたちでした。
日々のお話遊びから、イメージの世界や想像力がどんどん膨らんでいっている子どもたちです。
来月は発表会が控えているといこともあり、お話し遊びを沢山楽しみたいと思います。またその様子はおたより等で随時お伝えしていきたいと思いますので、お楽しみに♪