やってみたいを大切に・・・【白根そよ風保育園 そら組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

やってみたいを大切に・・・【白根そよ風保育園 そら組】

お盆休み明け初めての登園でした。

お家の方と離れるのが悲しくて涙を流すお友だちや、「先生~!」と元気よく来るお友だちと様々でした。

涙を流すお友だちに優しく「大丈夫だよ~」と声をかけている姿も見られました。

あるお友だちが「先生、見て!すごいでしょ!?」とキラキラのアルミ玉を作って見せてくれました。おうちで作ったそうです♪

保育者だけではなく、お友だちにも見せていました。

アルミ玉を見たお友だちがすぐに「やってみたい!!!」とのこと!

アルミ玉を作ったお友だちから材料や作り方を教えてもらいました。

コツはキラキラの方を表にして丸めるそうです♪

その後はトンカチで叩くそうですが・・・本物のトンカチを使うのは安全面的に危険・・・💦ですがここで遊びを止めるのももったいない!と思い、積み木で手作りトンカチを子どもたちと作りました。

トントントン!

その後は濡れたタオルで磨くそうです。仕上げはやすりを使って削るそうですが残念ながらなかったので・・・「ないね・・・」と言っていたら

これでいいよ!と言い大切そうにポケットに入れたり眺めたりしていました。

完成!!

丸だけではなくトンカチを使い、四角などの形にしていました。

せっかくステキなアルミ玉ができたので、宝石入れを作りました。

本物の指輪が入っているケースのようなイメージで子どもたちと作りました。

また5月頃から楽しんでいる大縄跳び。

保育者が縄を回していましたが「やってみたい!」と回すことに挑戦していました。

みんな回すのが上手でお友だちも10回ほど跳べていました👏

園生活の中で子どもたちの【やってみたい】と思う気持ちを引き出したり、【やってみたい】中でも危ないことは理由を添えて伝えてあげたりすることが大切だと思っています。

これからも子どもたちの【やってみたい】気持ちを大切にしながら保育していきたいと思います♪