ちいさなせんせい♪🌈【白根そよ風保育園 にじ組】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

ちいさなせんせい♪🌈【白根そよ風保育園 にじ組】

今日は気持ちのよい風が吹き、過ごしやすい環境だったため、ゆったりとお外で過ごした一日でした。

ボールを追いかけながらみんなでサッカーをしました!

転がってきたボールを足で止めて蹴る練習中です!

大型遊具の前に靴が落ちていたのを見つけたお友だちは落ちていた靴を片手に登って届けてあげるようです☺

年下のお友だちが靴を落としていたようで、届けるだけではなく、履かせてあげる優しいお姉さんな姿も見られました・・・!!!

保育者との追いかけっこも楽しみました😲運動量も増え、思いっきり身体を動かしていました😙

おたよりでもご紹介させていただいた夏祭り提灯も引き続き楽しんで制作中です😤😤🎐

思い思いの遊びを楽しんでいたある時、何やら子どもたちが列を作っていました。「1れつピッ!」という声が聞こえます!どうやら先頭のお友だちが先生役で、他のお友だちに1列に並んでもらうように声を掛けているようです・・・!

1列になった後は園庭をグルグルと回ったり・・・

「赤チームさんこっち!」「白チームさんね!こっちです!」とチームごとに大型遊具を案内したりと張り切って先生役をしていました。

4月の頃から一列になったり、手を繋いで二列になったりと「集団で並ぶ、活動をする」ということが日中の活動を通して、子どもたちにとって身近で当たり前のものになったんだなと思い、成長を感じました。ふとした時に保育者も予想できなかった活動が展開されたり、姿が見られたりします。今後も子どもたちの興味関心の芽を育めるように日中過ごせたらと思います。