😊遊コスモス小新保育園「5歳児そら組 すりこぎですりつぶしてみよう!」

ニュース&トピックス

未分類

遊コスモス小新保育園

😊遊コスモス小新保育園「5歳児そら組 すりこぎですりつぶしてみよう!」

身近な草花で遊ぶのが好きなそら組の子どもたち。

さらに楽しめるよう、すりこぎとすり鉢を用意してみました。

早速園庭にあるどくだみの葉をすりすり…
何回か経験していくうちに、ざらざらした側面ですりつぶすのが上手になりました。
水と葉を少しずつ交互に足しながら、濃い色になりました!
色水にしてジュース(スムージー?!)に!
こちらは野菜畑に自然に生えていたシソの葉。
「(においをかいで)ゆかりごはんのにおいに似てる―!」
シソはジュースも作れることを伝えると「飲んでみたい!」と言っていました。
こちらは園庭に生えている木いちごの実。
「こっちにもあるよ!」「こっちのは黒い~」
同じ実をすったのに、それぞれ違う色。
「なんでかな?」「(においを嗅いで)でもにおいはいっしょだね」
「ベリーのにおいがする」「チェリーにも似てる」
「先生!他の葉っぱを混ぜてみる!」と言って、どくだみの葉をミックスしていました。
「(くんくん)まだベリーのにおいだな…」
さらに足して「どくだみのにおいになっちゃった!」
自分なりににおいをミックスして楽しんでいました!
みんなで育てているトマトから間引いて摘果した青い実でも遊んでみました。
おままごとの包丁とまな板で、本当のクッキングのようにカット!
青くて硬いので力がいります。
「粒が出てきた!」「トマトのにおい!」
「いつも食べてるトマトのにおいがする~!」「食べてみたくなっちゃう~」
砂をまぶして「塩トマトです」
おつまみになりそう?!
すった汁を絵の具にしてみました。
瓶に移して…
シソは薄い紫色。
「なんかうすーい!」「紙もいいにおいがするー」
こちらは手形にしてみたり、爪に塗ってマニキュアにしてみたり…
草や実の種類、力の入れ方、水の量、実の粗さ、色の濃淡、香り…五感を働かせて楽しんでいました。
次は何をすりつぶそうかな?どんな香り、どんな色に出会うかな?