消防車とさつまいも

ニュース&トピックス

消防車とさつまいも

10月7日は、総合避難訓練がありました。消防士さんが来所して火災時の避難訓練の様子を見てくださったり、職員が水消火器で消火訓練を行って、一層防災についての意識を高める事が出来ました。子ども達にとっては、最後の消防車見学が何よりのお楽しみです!

ぴかぴかの赤い車体、大きいタイヤを間近で見て、「大きいねぇ!」。小さいクラスから順番に見学をさせてもらいました。

10月14日には、つき組、たいよう組で芋掘りを行いました。春に園庭の「コスモス畑」に植えた50本の細い苗が、すくすくと育って、ツルがどんどん伸びて葉っぱが沢山育った事を振り返りました。

「ここにあるかな?みんなでどんどん掘ろう!」と一生懸命の子ども達。「あ!ここ固いから、絶対さつまいもあるよね。」と夢中で掘っていました。

「大きいおいもが獲れたよ。」「沢山さつまいもがついてるよ。」と、土と友達になりながら頑張って掘ってくれました!

今年の芋はどんなものかと心配していましたが、こんなに沢山のさつまいもを収穫する事が出来ました。子ども達の頑張りのおかげで、本園各家庭に1本ずつですがお土産となり、おうちでどんな風にして食べようかと真剣に考える子ども達の姿がありました。

”収穫してすぐは、食べても甘くない”という事を知った子ども達。何日待てば甘くなるのかな?もうそろそろいいかな?と甘くなるまで指折り数えて楽しみにしているようです。収穫の秋、食欲の秋、本当に良い季節です。