実りの秋!スポーツの秋!

ニュース&トピックス

実りの秋!スポーツの秋!

 木々の葉が色づき、青く爽やかな空には雲が流れていきます。

 朝晩は冷え込む日も多くなってきましたが、保育園の子ども達は園庭を元気に走り回って遊んでいます。体調管理が難しい時期ですが、手洗い、うがい、薄着の習慣とたくさん身体を動かして遊び、健康に過ごしていきたいですね。

 

 十五夜

今年の十五夜は10月1日。十五夜は、一年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝する行事です。保育園ではたいよう組(5歳児)が自分達でお米を研いでご飯を炊き、丸めてお団子に見立てて、すすきと一緒に玄関に飾りました。

お友達と交代で上手に米研ぎ体験 
「お団子とすすき」を備えて作物の収穫に感謝、これからの豊作を願いました☆

 秋の遠足、お散歩

 今月はほし組(3歳児)が『仙台空港臨空公園』へ、つき組(4歳児)が『海が見える丘公園』へ秋の遠足に出掛けました。仙台空港の側にある公園は、飛行機が間近に見えるので、子ども達も「お~い!!」と手を振って喜んでいましたよ!大きな滑り台もとても魅力的で、何度も滑って大満足のほし組さんでした!つき組さんが向かった『海が見える丘公園』は、天気が良いと太平洋が一望できる名取市の高台にある公園です。この公園の大型遊具はいくつもの遊具が繋がった大きな遊具が特徴で、ちょっぴり難しいものにも果敢に挑戦し、思う存分楽しみました!!小さいクラスの子ども達も隣の公園へお散歩へ「秋」を探しに出掛けましたよ。

仙台空港臨空公園(ほし組)
海の見える丘公園(つき組)
お散歩ロープを使って上手に歩きます!(にじ組)
落ち葉を見つけて興味津々!!(ひかり2組0歳児)

 さつま芋掘り

 園を代表してたいよう組さんが、姉妹園の「まるさんかくしかく保育園」に『さつま芋掘り』に出掛けました。ツルがあるところを手で掘り進めていくと…お芋がでてきた!お友達や先生に掘った芋を見せて大喜び!!たくさん採れて大満足!普段なかなか味わえない貴重な体験となりました。

みんなで協力してお芋が出てきたよ!!