かっこいい白バイがきたよ!【真野第1保育園】

ニュース&トピックス

真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース

かっこいい白バイがきたよ!【真野第1保育園】

 10月14日、交通安全教室がありました。警察の方に横断歩道の渡り方を教えていただきました。右、左を確認をし手をまっすぐ上げ、お友だちと手を繋いで渡りました。渡り終わると警察署のマスコットキャラクターおけさくんと「できたね」のハイタッチを交わし褒めていただきました。

「しっかり手をあげようね!」
「さすが年中さんかっこいい!」
「右見て、左見て確認」

 保育園の駐車場には白バイ2台と取り締まり車1台がきました。子どもたちは目をキラキラさせながら機動隊のお兄さんの話を聞いていました。「このボタンを押すと・・・」と機動隊のお兄さんがボタンを押すとサイレンが鳴り「おー!」「すごーい!」と子どもたちは驚きの声を出し喜んでいました。憧れの白バイに乗り、ハンドルを握ると満面の笑顔でした。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

「こりす組の女の子たちも嬉しそう♪」
「かっこいいバイクに乗って、いつもより表情も凛々しいです」
「後ろの子たちの表情にも注目!自分の番が楽しみだね」
「年長さんはハンドルにも余裕で手が届き、様になっています」

取り締まり車に乗ると「かっこいい!」「これ、なんだろう?」と運転席や色んな機材に興味を持っていました。

「乗れることなんてめったにない!でも乗らないようにするのが一番いいかもしれないね」

佐渡ではめったに見ることが白バイを一目見ようとひよこ組とことり組のお友だちも来ました。