お芋ほり【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

お芋ほり【白根そよ風保育園】

昨日予定していた芋ほりは、突然の雨で急遽延期に・・・

そして、待ちに待った今日!いよいよ芋ほりの日を迎えました!!

まずは、畑に茂ったサツマイモの蔓を抜きます。「うんとこしょ!どっこいしょ!!」なかなか蔓は抜けません。

蔓を抜いていると・・・蔓の陰からぴょん!!

大きな大きなうしがえるが登場🐸

あまりの大きさに、子どもたちも、保育士も「ぎゃ~~~っ😱😱😱」保育園でもめったに遭遇できないうしがえる🐸にびっくり!!プチパニック状態でした・・・😅

この写真・・・お芋ではなくうしがえる🐸です・・・みつけられますか?

試し掘りでも、大豊作なのは予測できましたが・・・

出るわ出るは・・・大きなお芋がざっくざく

お芋ほりをしていると、あちこちから「ぎゃ~」「きゃ~」など元気な声が響き渡ってきます。

今日も、芋ほりの激励!?にみみず、むかで、カエル・・・極め付けはねずみの赤ちゃん🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭🐭

某テーマパークのパレードかな!?と勘違いするほど、土の中から🐭がこんにちは!!

引き気味な大人をよそに、子どもたちは「かわいい~💗💗💗」とお芋より夢中な子もいたほどです。

色々な生き物にも出会えた芋ほりは大収穫でした!!お芋を収穫した喜びだけでなく、農家さんの大変さや、、色々な生き物と共存しながら生活しているということも学べた芋ほり。疲れたけど、それ以上に得るものが大きかった芋ほりでした!!

園に戻ってからも、芋蔓で、リースを作りました!!ハロウィンリースに変身する予定ですのでおたのしみに~