食育の日2~秋ナスの味噌汁~【白根そよ風保育園】

ニュース&トピックス

白根そよ風保育園・子育て支援センターふわっと

食育の日2~秋ナスの味噌汁~【白根そよ風保育園】

食育の日の活動で、5歳児たいよう組さんが「秋ナスの味噌汁」作りをしました。

給食の中でも、1・2を争うほど苦手な食材・・・ナス🍆🍆🍆

自分たちで調理し、食べてみることで苦手克服につながることを目的とし、今回のクッキングを計画しました。

クッキングはお泊り会でも経験しているので、少し離れてきていますが、今回は大きなじゃがいもや、ナス、えのき、たまねぎなど様々な食材の刻みに挑戦です!!

身支度もバッチリ✌Let,sクッキング!!

切るときは「ねこの手だよ😺」とお友達同士確認しながら!

食べやすい大きさ、煮えやすい大きさを考えながら切っていましたよ。

大きなお鍋にin!!

そして、おいしくなる魔法の粉・・・

子どもたちは、実際においしくなる魔法の粉の匂いをかぎ・・・

「ザリガニの餌!!」え~~~っ🤣確かに・・・ザリガニの餌の匂いはするかも・・・

中には、「出汁」と答える子もいました!!

煮えてきたぞ~

今日のクッキングは、最終工程まで保育室で行いました。出来立てみそ汁のお味見タイム~

う~ん!!おいしい!!もっと飲みたい!!

続きは給食の時のお楽しみ😁

いつもはナスが苦手な子も、今日はピカピカ完食!!やっぱり自分たちでつくるご飯は格別ですね。