ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

食欲の秋!!  ~芋煮会~  【コスモス〆木保育園】

2019/10/31

 朝夕の寒さが厳しくなり、木々の葉が色づき始め、秋の深まりを感じます。


 先日の台風では、県内でも大きな被害があり心を痛めているところです。被災された皆様には心より
お見舞い申し上げます。
自然災害の恐ろしさを改めて感じ、園としても各種災害に対し強い意識を持って安全対策に努めていきたいと思います。

 
 10月は2歳から5歳児クラスまで園バスに乗って秋の遠足に出掛けたり、
保育園を代表してたいよう組(5歳児)が姉妹園の扇町まるさんかくしかく保育園に、さつま芋掘りに行ったりと秋を満喫しているところです。

 たいよう組が収穫してきたさつま芋を使って、2歳児から5歳児までクラスごとにクッキングをして『芋煮会』を行いました。たいよう組は『さつま芋を包丁で切る』、スプーンを使って『こんにゃくちぎり』、つき組(4歳児)は『大根と人参の型抜き』、ほし組(3歳児)は『白菜をちぎり、しめじを分ける』、にじ組(2歳児)は『みかん洗い』をしました。
エプロン、三角巾を付けて目を輝かせながらそれぞれのクッキングを楽しんでいました。
 みんなが準備してくれたものを今度は給食室の先生達に調理してもらい、芋煮汁を作ってもらいました!

 ほし、つき、たいよう組はホールに集まって、会食☆自分達で作った芋煮汁は味も格別!
「これは私が切ったさつま芋かな?」「これはぼくが型を抜いた大根だ!」と会話を楽しみながらおいしくいただきました。

たいよう組 「さつま芋切り」
【たいよう組 「さつま芋切り」】
つき組 「型抜き」
【つき組 「型抜き」】

ほし組 「白菜、しめじちぎり」
【ほし組 「白菜、しめじちぎり」】
にじ組 「みかん洗い」
【にじ組 「みかん洗い」】

記事担当:【コスモス〆木保育園】

  

勇樹会リサイクル研究所

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。