ニュース&トピックス

ホーム【よこごしなかの保育園】 >  ニュース&トピックス【よこごしなかの保育園】 >  ニュース&トピックス詳細

寺山公園に行ってきました!  《 よこごしなかの保育園 》

2019/06/25

今日は4歳児いるか組さんが、お弁当を持って寺山公園に行ってきました。
朝からお天気で子どもたちも「公園に行けるー!」「早く行きたいなー!」と楽しみにしていました。
小さいお友達や、先生たちに見送られ、バスで出発!バスの中でも元気いっぱいの子どもたちは、
赤道沿いにある、地下道のような所を通ると「トンネルだぁ~」「キャー―――!」と大興奮でした。
何気ない道でも、子どもたちにとっては遊園地のアトラクションのように感じるのでしょうね。

公園に着くと、大きな遊具でたくさん遊びました。公園内には角度が直角に近い滑り台があるのですが、「こわいなぁ~。一人で滑った事ないんだよ…」と不安そうな子も、お友達と一緒だと勇気を出して滑る事が出来ました。
滑り終わると「なーんだ簡単じゃん!」と誇らしげな表情。また一つ出来る事が増えて、とても嬉しそうでした。
遊んでいる間、公園の上空には怪しい黒い雲が…。よこごしなかの保育園周辺はずっと快晴だったようですが、寺山公園では嫌な予感が的中し、途中で雨が降りました。でも、小雨なんかではいるか組さんの遊びや動きが止まる事なく…
「雨だと滑り台があんまり滑らないね」「登る所は滑るから気を付けて!」など、雨だからこそ感じる発見もたくさんありました。

みてみて~できるよ!
【みてみて~できるよ!】
落ちる瞬間はドキドキ!
【落ちる瞬間はドキドキ!】

ちょうどご飯を食べる時間に雨が強くなったので、楽しみにしていたお弁当タイムへ!
い~てらすの中でお弁当を食べました。
保護者の方に作ってもらったお弁当を食べる子どもたちはとっても良い表情でした!!
お忙しい中、お弁当の用意ありがとうございました!
自然との触れ合い、遊具での体の使い方、挑戦する気持ち…戸外遊びではたくさんの学びがあります。
これからも子どもたちの大好きなお外遊びを楽しんでいきたいと思います!

みんなで「ハイチーズ!」
【みんなで「ハイチーズ!」】
お弁当ありがとう!
【お弁当ありがとう!】

  

勇樹会リサイクル研究所

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。