ニュース&トピックス

ホーム【コスモス〆木保育園】 >  ニュース&トピックス【コスモス〆木保育園】 >  ニュース&トピックス詳細

2019年度がスタートしました! 【コスモス〆木保育園】

2019/04/19

 新しいお友達を迎え、今年度は135名でスタートしたコスモス〆木保育園。
4月は赤ちゃんの泣き声や進級を喜び元気いっぱいの声が響いています。子ども達一人ひとりの気持ちに寄り添い、温かい雰囲気の中で伸び伸びと過ごせるように努めてまいります。

 お隣八本松公園では、今年も桜が綺麗に咲き平日から週末まで花見客でにぎわっています。
保育園の2階から見える桜に、子ども達も「お花見に行きたいな~!」とシートを広げてお花見ごっこ♪

たいよう組(5歳児)とつき組(4歳児)がジュースを持ってお花見に出かけてきました。
満開の桜を見上げながら、みんなと一緒に飲むジュースは格別!
その後はお花や虫探しをして春を満喫しました。




 

たいよう組
【たいよう組】
つき組
【つき組】







 保育園で毎月1回行われる避難訓練。今回は今年度初ということで、非常ベルを鳴らさずに放送で訓練を行いました。
朝から「避難訓練」にドキドキしているお友達もいましたが、大きいクラスは先生の話しをしっかり聞いて各クラスから
ホールまで上手に避難することができました。ほし組(3歳児)、つき組(4歳児)、たいよう組(5歳児)が集まってからは園長先生から避難訓練の大切さをお話ししてもらったり、避難リュックの中を見せてもらいました。最後は


(押さない)(走らない)(喋らない)(戻らない)」

のお約束をみんなで声に出して確認をしました。
 小さいクラスのお友達もそれぞれ防災頭巾を被ってお部屋に集まりました。泣いている子がほとんどおらず、しっかり先生の側に集まることができていてびっくり!とっても上手に避難訓練に参加することができました!


 
 今週から保育園の園庭に「こいのぼり」が飾られています。風に乗って元気に泳いでいる様子を見て、子ども達も大喜び!
今年も子ども達が元気いっぱいに過ごせますように!!




 

避難訓練の様子
【避難訓練の様子】
元気に泳ぐこいのぼり!
【元気に泳ぐこいのぼり!】

  

勇樹会リサイクル研究所

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。