ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

ゆったりぽかぽか日記~鏡開きをしました~【なかの乳児保育園】

2019/01/11


今年は暖冬という予想が見事に的中し、大人にとってはありがたい冬となっていますね。(子どもたちは窓の外を眺めては、雪を待ちわびています・・・)

今日は鏡開きということで、子どもたちもかわいい木槌を持って鏡開きに挑戦しました!!コンコンと木槌で叩くとひびが入り「割れちゃった~」と少し残念そうな子どももいましたが、「お餅を割って福が開けますように」という鏡開きの由来をお話しすると、安心した様子でコンコンとより一層力を込めて叩いていましたよ。(由来には諸説あるそうです)


鏡開きの後は、園内にある手作りの神社にお参りをしました。4月からはそれぞれ別々の保育園に進級する2歳児さん。
「新しいお友達ができますように!!」「げんきいっぱい遊べますように」と願いは様々でした。


保育園の敷地内には、本物の神様がいるのをご存知ですか?鬼子母神様といって、子育ての神様が祀られています。
手作り神社を参拝の後は、本物の神様に初詣をしました。しっかりと手を合わせてお祈りする子どもたちでした。

インフルエンザも少しずつ流行してきましたので、手洗いやうがいをしっかりして、体調管理に努めていきたいと思っています。
 


記事担当:【なかの乳児保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。