ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

今年も元気にスタート!【コスモス錦保育所分園】

2019/01/09

 年末年始のお休みが明けて平成31年が始まり、分園にも明るく賑やかな声が戻ってきました。
 1月8日は新春を祝うもちつき会。姉妹園からお借りした臼と杵で今年ももちつきをしました。子ども達は「も~ちつき~ぺったんこ~♪」とみんなで集まって歌いながら楽しく参加しました。1歳児は先生と一緒に杵を持って「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」と3回ずつもちをつきました。出来上がったもちを子ども達に見せると「わぁ~すごい!」と歓声が上がり、指で触ってみては「やわらか~い」と大喜び。分園の玄関に飾って1年のスタートを切りました。
 今日は雪が降った錦ヶ丘。分園の小さいテラスも真っ白で、滑り台のペンペン(ペンギンの滑り台)も雪の帽子を被ったようになっていました。子ども達と「ペンペンの雪を取ってあげよう」とテラスに出てみました。長靴を履いて歩いた足跡を見たり、雪を触って「冷たい!」と友達や先生と顔を見合わせて喜んでいました。
 今年も様々な遊びや経験を通して成長していく分園の子ども達を、温かく見守っていきたいと思います。

分園みんなでもちつき
【分園みんなでもちつき】
鏡餅完成!
【鏡餅完成!】

1歳児は小さいお餅を食べてみました
【1歳児は小さいお餅を食べてみました】
真っ白なテラスを探検
【真っ白なテラスを探検】

記事担当:【コスモス錦保育園分園】

  

勇樹会リサイクル研究所

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。