ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

もちつき会がありました! 【コスモス〆木保育園】

2018/12/14

 保育園の玄関に飾られたクリスマスツリーを見ながら、「ピカピカきれい」「早くサンタさんこないかな」と
心がウキウキしている子ども達。早いもので今年もあと半月となりました。
 
 先週土曜日には第5回目となる発表会が行われました。たくさんのお家の方々にお越しいただき、温かい雰囲気の中発表会を終えることができました。可愛らしい衣装に身を包み、一人ひとりが成長した姿を見せてくれました。たいよう組さんにとっては保育園最後の発表会。夏まつり、運動会でも年長さんらしい頼もしい姿を見せてくれたみんな。今回も合唱、合奏、劇とどれも立派に発表することができました。
 残り3ヵ月も、楽しい保育園生活を送っていきたいと思います!

 



【 もちつき会 】12月14日(金)
 

 今日はみんなが楽しみにしていたもちつき会がありました!会が始まる少し前から雪がちらほら…天気が心配されましたが、みんなの元気な姿が天に届いたのか晴れて外でもちつきを行うことができました。

 給食室からおふかしが届くと、急いで男性職員二人がかりでめつぶし!その迫力に子ども達もすっかり引き込まれ、「よいしょー!よいしょー!」と元気な掛け声で応援!!おふかしからだんだん「もち」になっていく様子に
「お~!」と歓声が上がりました。

おふかしの試食をして口の中でおもちになる食感を楽しんだり、門松や鏡もちの由来を聞きました。

 その後、小さいクラスを代表してにじ組(2歳児)さんが小さな臼と杵でもちをつき、玄関に飾る鏡もちを作りました。大きいクラスを代表してたいよう組さんが大きな臼と杵でもちをつき、3、4、5歳各クラスで鏡もちを作りました。

お昼はお待ちかねのホールで会食♪

きなこもち、磯部もち、あんこもちの3種類を美味しくいただきました。
みんなで食べるおもちは美味しさも格別!おかわりもきれいになくなりました!

これで、良い年が迎えられそうです✨

 

[よいしょー!よいしょー!」
【[よいしょー!よいしょー!」】
立派な鏡もちの出来上がり♪
【立派な鏡もちの出来上がり♪】

美味しいおもち
【美味しいおもち】
みんなで食べるとおいしいね!
【みんなで食べるとおいしいね!】

記事担当:【コスモス〆木保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。