ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

駆け足で過ぎていく秋・・・【コスモス将監保育園】

2018/11/30

深まりゆく秋・・・皆様いかがお過ごしでしょうかichou
11月も色々行事があり、様々な秋を感じることが出来ました。
将監界隈のイチョウ並木も、黄色一色になったかと思えば、あっという間に葉も落ちて、もうすぐそこまで冬がやってきているようです。
明日からはいよいよ12月。先生も走る『師走』です。もちろん、子どもたちは、寒さに負けず元気いっぱい走り回っています!

さて、11月1日は、総合避難訓練があり、泉消防署の消防士さんが消防車と共に来てくださいました。
かっこいい消防士さんを憧れの眼差しで見つめる子どもたち・・・そしてちょっぴり浮足立つ先生たち・・・
訓練は『みんなとっても上手に避難することが出来ていました』とお褒めの言葉をいただきました。
さぁ、訓練後はみんなが楽しみにしていた消防車見学!・・・と思いきや、緊急出動要請が入り、消防士の方々は素早く身支度し、消防車は風のように去っていきました・・・。
子どもたちは、あまりにも突然の出来事に、お口があんぐり状態でした!

消防士の方々、いつもご苦労様です!また、消防車見せて下さいね!

火遊び!ダメ!絶対!!
【火遊び!ダメ!絶対!!】
この後、消防士さんたちは風のように去っていきました
【この後、消防士さんたちは風のように去っていきました】

5月に、東北生活文化大学高校の畑に、つき組(4歳児)がさつま芋の苗を植えに行ったのですが、さつま芋も大きく成長したので、同じくつき組(4歳児)が11月7日に収穫に行ってきました。
超巨大芋、チビ芋、細長芋・・・色々なさつま芋が次々と土から顔を出す度に、あちこちで大歓声が・・・!

翌週、かまどを出して収穫したさつま芋をいくつか焼き芋にしました。
かまどの達人である園長先生の絶妙な火加減で、ほくほくの美味しい焼き芋が出来上がりましたkao-a02

そして・・・12月8日(土)はいよいよ発表会!子どもたちは本番に向けて仕上げに入っています。
大好きなお家の方々に素敵な姿をお見せできるよう、一生懸命頑張りますのでどうぞ応援して下さいね!

収穫の秋!
【収穫の秋!】
絶妙な火加減で、絶品の焼き芋!
【絶妙な火加減で、絶品の焼き芋!】

記事担当:【コスモス将監保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。