ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

芸術の秋 食欲の秋 錦の秋・・・

2018/11/30

「えっ!?今度の月曜日ってもう12月なの!?」事務室からの会話が聞こえてきたり、テレビを付けるとお正月番組の予告が流れていたり…もうすぐ今年も終わりに近づいていることを改めて感じさせられる今日この頃です。

●「様々な素材に触れ、描く.切る.ちぎる.貼る等の経験を通して自由に表現することを楽しむ」というねらいのもと、3.4.5歳児で行ったコスモス展覧会は、色鮮やかな作品で玄関がパッと華やかになりました。
●自慢の広い園庭で焚火を囲んでの焼き芋会では、保育所中が秋の匂いに包まれました。匂いは一番記憶に残ると言われています。“肌寒む感じる気温の中でほかほかのお芋を食べた…”こんな思い出もいつか思い出してくれたらなぁと思います。

その他にも、0.1.2歳児の発表会や広瀬中学校の学生が職場体験で来てくれました。
11月も錦の特色ある行事を保育の中に取り入れ、心と体で深い秋を感じながらのびのびと過ごした子ども達です。

4歳児のデザイン画 「好きな秋」を描きました
【4歳児のデザイン画 「好きな秋」を描きました】

濡れた新聞紙とアルミホイルで芋を包み下準備中です
【濡れた新聞紙とアルミホイルで芋を包み下準備中です】
今年のお芋も甘くておいしいね
【今年のお芋も甘くておいしいね】

錦の子ども達は、この冬の訪れを感じる季節の中でも元気いっぱいに園庭に出ていきます。恵まれた環境で存分に体を動かし、丈夫な身体作りをしていけるような遊びを提供していきたいとい思います。

記事担当:【コスモス錦保育所】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。