ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

2歳児のだるまさんころんだ 【よこごしなかの保育園】

2018/11/14


秋の風が冷たく吹き始めても、よこごしなかのの子ども達は毎日元気に戸外を走り回っています。

昨日は2歳児が駐車場で 『だるまさんころんだ』を始めました。
普段から何かの合図で走ったり動物のまねっこをしたり等、少しずつルールのある遊びに興味を示していましたが、
今回は本格的な『だるまさんころんだ』に挑戦。
遠くの鬼さんに向かってタッチする子ども達は「もぉーいいかーい??」
鬼さんはそれを聞いて「もぉーいいよぉー!」で始まりました。
 


途中、鬼さんが大きな声で「すとっぷ!!」と振り返ると、タッチの子ども達はちゃんとその場で静止。
(何人かはおっとっと・・・とフライング)
それでも鬼さんまでたどり着き、最初の子が「たっち!!」と共に駐車場中を逃げ回り初めにタッチされた子が次は鬼さん役、という具合。

何度か繰り返すうちにルールを覚え、ストップのタイミングを見計らったりポーズをとってじっとする事、鬼さんもタッチの子も皆で楽しみましたよ。とてもかわいらしいひと時でした。

記事担当:【よこごしなかの保育園】

  

勇樹会リサイクル研究所

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。