ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

スケジュールいっぱいの10月【コスモス将監保育園】

2018/10/27

早いもので10月も終わりですね・・・。
秋も少しずつ深まってきました。

10月は例年通り行事や活動のスケジュールがめいっぱいで、まるで売れっ子アイドル並みの忙しくも楽しい毎日でした。
その中でもやはり目玉は『園外保育』! 子どもたちの楽しみはもちろんお母さんのお弁当onigiriと園バスbus_pinkaniに乗る事!
数日前から各クラス共に、てるてる坊主をぶら下げて晴天を祈り、某晴れ女は空を仰ぎ、そして日々天気予報をチェックし・・・。その甲斐あってか、ほぼ計画通りに日程をこなすことが出来ました!


<ほし1組・ほし2組(3歳児)>
10/15(月)に『紫山公園』へ行ってきました。気温は少し低めでしたが、子どもたちの熱気はむんむん!汽車ポッポバスにも大興奮で、何度も汽笛を鳴らしてもらっては歓声を上げていました。
大型遊具に目をキラキラ✨させて、ダイナミックに遊んでいた子どもたちです。
そしてなにより、大好きなお母さん手作りのお弁当を開ける瞬間のあの笑顔・・・。辺り一面に綺麗な花が咲き誇ったかのような温かい瞬間でしたhana

<にじ組・そら組(2歳児)>
10/17(水)に七北田公園キートス広場に行く予定でした。やみそうでやまない小雨ame。残念ながら予定を変更してドライブ・・・と汽車ポッポバスに乗り込み富谷方面からの紫山方面へ向かいました。すると・・・なんということでしょう・・・雨があがり、通りかかった『紫山公園』がおいで!おいで!と言っているではありませんか!!またまた予定を変更して途中下車。紫山公園で思いっきり走り回り、大満足で帰ってきた2歳児です。まさに、サプライズな園外保育でした!






 

みんなで仲良くすべり台(3歳児)
【みんなで仲良くすべり台(3歳児)】
ぶらり途中下車の旅~紫山公園~(2歳児)
【ぶらり途中下車の旅~紫山公園~(2歳児)】

<たいよう組(5歳児)>
10/18(木)に『三居沢交通公園』に行ってきました。この場所は、7月のお泊まり保育の際に行こうと計画していたところでしたが、雨の為行く事が出来ませんでした。今回は何とかリベンジしたい!と担任の強い思いもあり、当日は見事な秋晴れhare バスに乗ると、嬉しさが体中から溢れ出る・・・そんな様子の子どもたちでした。
自分の習熟度に合わせた自転車を選んで乗り、元気よくコースに飛び出していく子どもたち。事前に標識の見方や交通ルールについて確認をしていたので、交通事故も起きることなく速度超過違反もなく、安全に楽しむことが出来ました。
もちろん、青空の下で食べるお母さんの作ってくれたお弁当は格別onigiri帰りのバスの中でも元気いっぱい、保育園に戻ってきてからも元気いっぱいの子どもたちでした!

<つき組(4歳児)>
今年の園外保育の大トリであるつき組。10/19(金)に『福田町南一丁目公園』に行ってきました。当初、雨予報だったので本当に当日までドキドキしました。というのも、このクラスは2歳児の時もkasa1、3歳児の時もkasa1で、今回はまさに3度目の正直となるか・・・という状況だったのです。今年も雨だったらどうしよう・・・と、いつも以上に空を仰ぎ、天気予報をチェックした甲斐があったのか、曇り空ではあったもののなんとか予定通りスケジュールをこなすことが出来ました。
この公園には大きな恐竜の遊具があるのですが、子どもたちは終始大はしゃぎで遊んでいました。
そして・・・もちろん、お母さんの作ってくれたお弁当を嬉しそうに頬張る子どもたち・・・。残さずきれいに食べていました!



保育園では12月の発表会に向けて既に始動しています。一人ひとりが輝く・・・そんな発表会になるといいなと思っています。乞うご期待です!

 

信号無視はしませんっ!~優良ドライバー~(5歳児)
【信号無視はしませんっ!~優良ドライバー~(5歳児)】
まるでジュラシックワールド??(4歳児)
【まるでジュラシックワールド??(4歳児)】

記事担当:【コスモス将監保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。