ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

スポーツの秋 食欲の秋!  【コスモス〆木保育園】

2018/10/26

たいよう組による組体操
【たいよう組による組体操】


【 運動会  9月29日(土)】
 
 みんなが楽しみにしていた運動会!天気が心配でしたが、なんとか全ての競技を行うことができました。

オープニングではたいよう組(5歳児)による組体操、お友達と心を一つに最後の大技一本橋も見事に決まり、
格好良い姿を見せてくれました。
各クラス年齢に合わせたリズムや親子競技、ほし(3歳児)、つき(4歳児)、たいよう組()5歳児の縦割り競技、父母競技の綱引き、おじいちゃんおばあちゃんの競技など、見所満載の運動会となりました。

 そして、最後を飾るのはたいよう組による紅白リレー!
練習中も勝ったり負けたりしながら当日を迎えた子ども達。熱い声援の中、いよいよ勝負の時が!!…

勝った喜び、負けた悔しさを経験し、たいよう組の絆がまた深まりました。

 
 
  



【 芋掘り 10月16日 & 芋煮会 10月19日 】
 
 園を代表してたいよう組(5歳児)が、姉妹園の扇町まるさんかくしかく保育園に行き「芋掘り」を体験してきました。お友達と一緒に土を掘り進めると…「採れた~!!」という歓声が上がり、子ども達のキラキラした笑顔が見られました。なかなかできない貴重な体験に、夢中になって楽しんでいました。
 
 19日にはにじ組(2歳児)からたいよう組(5歳児)までがクッキング保育を行い、みんなで協力して「さつま汁」を作りました!
にじ組(2歳児)は「みかん洗い」ほし組(3歳児)は「しめじと白菜ちぎり」つき組(4歳児)「大根と人参の型抜き」たいよう組(5歳児)は収穫した「さつま芋を包丁で切る」、こんにゃくを「手綱こんにゃく」にしたりと、それぞれのクラスで友達と一緒にクッキングを楽しみました。

 給食は2階のホールでほし組~たいよう組まで会食をしました。自分達で作った野菜やこんにゃくを見つけて「これぼくが作った!」「ハート型の大根かわいい~!」と大喜び。自分達でつくった「さつま汁」は味も格別!おかわりもして満足そうな子ども達でした。


 


記事担当:【コスモス〆木保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。