ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

新町祭り たかみ獅子 【真野第1保育園】

2018/10/17

10月16日に真野地区で新町大神宮祭の新町祭りが開催されました。
このお祭りには「たかみ獅子」が出てきます。なんと長さが8メートルもあるんです!
この竹箕(たかみ)というのは、ざるのような農具でこれを上下二つ合わせると獅子のような顔になるということで作ったのがこのたかみ獅子だと言われております。
そして、そのたかみ獅子が真野第1保育園に来てくれました!
獅子が登場すると涙する子どもやドキドキ・ワクワクな子どもたちと色々な感情を持って見ていました。
太鼓の音に合わせて大きな口を鳴らしながら動く姿は本物みたいな大迫力でした!!!
たかみ獅子の使い手に保護者の方も参加しており、子どもたちの泣いたり笑ったりした表情を見て気合が入り大暴れしていました!!!
真野地区の伝統的なお祭りの一つということもあり、その日は一日中新町が沸いていましたonpu09
子どもたちも地域の伝統の行事に触れることができ、とてもよかったです。ありがとうございましたkao-a02
 

8メートルのたかみ獅子
【8メートルのたかみ獅子】
年長ばら組さんの様子
【年長ばら組さんの様子】
頭がよくなりますように♪
【頭がよくなりますように♪】
保護者の皆様ありがとうございました
【保護者の皆様ありがとうございました】

記事担当:【真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。