ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

♦大収穫のお芋掘り 【遊コスモス小新保育園】

2018/10/15

「目標100個!」「頑張るぞ!!!」
【「目標100個!」「頑張るぞ!!!」】
「掘っても掘っても採れないね~」
【「掘っても掘っても採れないね~」】

 10月15日(月)

 今日、にじ・つき・そらぐみは渡部農園さん伺い、おいも掘りをしました!!

渡部農園さんまでは、歩いて約40分のところにあります。

にじぐみさんは、つき・そらぐみさんに手を繋いでもらい、間に休憩のお菓子タイムを入れながら歩いて行きました。「お芋は、みんなの分ちゃんとあるかな~!」「大きいかな~!!」ドキドキ、ワクワクしながら向かっていました。

 いも畑につくと、「わぁ~これが、お芋畑か!!」と大興奮。「よろしくお願い致します!」

と元気に挨拶をして、お芋掘りがスタートしました。渡部さんにご指導を頂きながら掘っていくと、お芋の姿がどんどん見えてきました。大きなお芋でしたので、姿が見えても引っこ抜けません。「まだまだ掘らないと!!」「力いっぱい引っ張てもビクともしない!!」「無理かもしれな~い・・・」と言いながら必死になっていました。すぽ~んっと抜けると、「やった~!!」

「先生、写真撮って~!!」と大喜びの子ども達!!

手が疲れるほど一生懸命掘ったお芋、たくさん収穫でき大満足で帰ってきました。

今回のお芋の品種は、イモジェンヌ。少し寝かせてから食べるとおいしいそうです!!

お土産の他は、焼き芋やクッキングをしたり、給食やおやつでいただきたいと思います!

 

ジャジャ―――――ン!!「重たぁ~い!!」
【ジャジャ―――――ン!!「重たぁ~い!!」】

「やった~!!大収穫」
【「やった~!!大収穫」】

記事担当:【遊コスモス小新保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。