ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

もうすぐ運動会!

2018/09/27

  園庭にたくさんのトンボが遊びにきたり、虫の鳴き声が響き渡り秋の訪れを感じます。

9月は秋雨前線や台風の影響から、雨の多い月となりました。

今月29日は楽しみにしている運動会!ぜひとも晴れて、運動会が開催できることを祈っています☆


 

【 総合避難訓練  9月3日 】
 
 太白消防署 長町出張所の消防士さんにお越しいただきました。避難訓練の様子を見てもらったり、保育園職員による消火器訓練を行いました。消防士さんに火事の時の「お は し も」の話をしてもらい、子ども達も真剣に耳を傾ける姿が見られました。「上手に避難することができました」とお褒めの言葉をいただき、最後は
ピカピカの消防車を見せてもらいました!間近に見る消防車に圧倒されながらも、「これなーに?!」と消防士さんに質問していました。今後も気を引き締めて、万が一に備えての訓練を行っていきたいと思います。


 
【 秋の遠足 9月4~6日 
 
 9月4日ににじ組2歳児が富沢公園へ、5日はたいよう組5歳児が南小泉交通公園、6日には
ほし組3歳児が
美田園中央公園へ秋の遠足に出掛けました。台風が近づいていたので、天候が心配されましたが3日間とも良いお天気に!汽車ぽっぽバスに乗って公園へ出掛け、秋空の下元気いっぱい遊んできました。
ほし、つき、たいよう組はお家の方に作ってもらったお弁当を食べ、大喜びで遠足を満喫していましよ。

 

総合避難訓練
【総合避難訓練】
にじ組 富沢公園
【にじ組 富沢公園】



【 交通安全教室  9月10日 】

 ひと・まち交流財団の署員の方にお越しいただきました。子ども達に人気のポケモンの人形劇を見ながら、
楽しく学ぶことができました。横断歩道を渡る時は手を挙げて、「とまって みぎ ひだり みぎ」、信号の見方や車に乗る時のチャイルドシートなど、子ども達も積極的に答える姿が見られました。
 最後はにじ組2歳児からマットを使って、横断歩道の渡り方を練習しました。みんなとても上手に渡ることができましたよ。交通ルールを守って、交通事故に気を付けましょう!


 
【 運動会総練習  9月26日 】

 全園児が園庭に集まり、運動会の練習を行いました。これまで遊びの中で、各年齢の発達に合わせた運動遊びを取り入れ、楽しみながら気持ちを盛り上げてきました。各クラス準備はOK!
大きいクラスの演技に「すごい!!」と目が釘付けになったり、小さいクラスの演技に優しい笑顔で応援してくれる子ども達。
 運動会はいよいよ明日・・・当日はどんな姿が見られるか楽しみです。

晴れますよ~に!!
 


 

交通安全教室
【交通安全教室】
つき・ほし組 リズム♪
【つき・ほし組 リズム♪】

記事担当:【コスモス〆木保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。