ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

★伝承遊びの会★  【地域子育て支援センターおおぞら吉井】

2018/09/11

 地域の方をお迎えして、昔ながらの伝承遊びを教えていただき、一緒に遊びました。
お手玉、あやとり、けん玉、こま回し、紙飛行機、紙でっぽうなど、たくさんの遊びを教えていただきました。子どもたちは、初めて手にする玩具に興味津々♪ 触ったり、大人の真似をして遊んでみたり、とってもうれしそうにしていました。お母さん方も「懐かしい~!」「楽しい~!!」「普段なかなか機会がないので、教えていただき良かったです。」と、とても喜んでいました。
 みんなが一緒に、同じ遊びで盛り上がって、お話をしたり、笑い合ったり、楽しそうに遊んでいる姿にとても感動し、どの世代も夢中になって楽しめる、伝承遊びの素晴らしさを改めて実感しました。
 その後は、センターでも伝承遊びの楽しさを知り、わいわい遊んでいる毎日です。

 近年では、核家族が増え、昔ながらの遊びを知らない方や忘れてしまった方も多いと思います。この機会に、家庭でも取り入れ、親子で楽しんでいって欲しいと思います。


記事担当:【真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。