ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

暑くても元気!!              【よこごしなかの保育園】

2018/07/19


連日30度を超える暑さが続いていますが、子ども達は毎日元気です。

「先生、見て!」と大切そうに握りしめた手の中に入っていたのは、『泥だんご』
担任と一緒に作り方を調べ、泥だんごの為の土作りから始めたようでした。

白っぽいものは作って2,3日経ったもの。乾燥して表面はカチカチです。
一方、黒っぽいものは作り始めたばかりのもの。土に少量の水を含ませて形を整えながら握り、余計な水分を絞る作業を何度も繰り返したようです。
形のきれいさにも驚きました。卓球か野球のボールのようにまん丸ですよね(熟練の技??)

年長さんが作っているのを見て、「いいな~、同じものを作ってみたいな~」と見様見まねで作り始めた年少さん。
なかなか、上手です。


小さいクラスのお友だちも担任と一緒に夏野菜を育てています。
園庭のプランターで育てているミニトマトが収穫の最盛期を迎え、みどり色から赤や黄色に変わると甘くておいしくなることを知った子ども達は、今日も収穫や味見を楽しみました。

まな板と包丁を片手にまん丸のトマトを切っている先生は、キューピー3分クッキングで流れる音楽を鼻歌のように歌っています!!(子ども達にはややウケです・・・。)

記事担当:【よこごしなかの保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。