ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

みんなでミッションにチャレンジ!! 【新穂トキっ子保育園 つき組4歳児】

2018/07/05


 竹がたくさん園にあった為、竹を使って何をしようかなと子どもたちと考えてみることに!!
太くて長い竹をどうしたら半分に切れるかなと考えてみました。そこで、「畑の土に使った道具でやってみたら?」「ハサミだと無理かな?」と色々な案が出ました。そこで一番に出たクワを使って竹を割ってみることに。「パンッ!!」と大きな音を立てて、割れた竹を見て子どもたちは大喜び!!今回はその竹やナタ・のこぎりで切った竹と雨どいやパイプを使用してミッションにチャレンジしてみました。
 ミッション⇒砂場に水を運びどろんこ遊びをしよう
(材料:竹・雨どい・パイプ・テープなどの固定の際に使えるもの・園庭にあるおもちゃや机などの台)
ミッションがスタートすると、竹や雨どいを並べて砂場までの水路を作りました。
 



竹も太いものや細いものなど大小さまざまなものを使っています!「あっ!これ穴があいていない!」と竹を覗いてどうしなければいけないけないかなと考える姿が・・・。「先生!この竹穴開けて!!」と必死に見せに来てくれます。
水道の部分からは、パイプとエルボを接続し水が流れやすいように工夫しました!
 

砂場まで水路が出来ました!
【砂場まで水路が出来ました!】

記事担当:【新穂トキっ子保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。