ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

☆保育参観・懇談会がありました☆

2018/06/22

☆ 保育参観・懇談会 ☆

 6月12日から14日まで大きいクラスの保育参観・懇談会、19日から21日まで小さいクラスの懇談会が
行われました。


 たいよう組の参観では、親子でクッキングに挑戦!牛乳パックの型にご飯と具材を交互に敷き詰め、「押しずし」を作りました。きれいに仕上がり、みんなとっても嬉しそうでした!お友達や大好きなお家の人と一緒に作った「押しずし」は味も格別!だったようです。

 つき組はホールで「触れ合い運動」をしました。「汗かき体操」の曲に合わせて、ロボット歩きや手を繋いだまま相手のお尻をたたいたり、足じゃんけんをして勝ったら足を踏む、負けたら踏まれないように逃げるなど、
全身を動かしました。その後はフラフープを使ったゲームを行い、汗をかくほど親子で運動を楽しみました。

 

 

たいよう組「親子でクッキング!」
【たいよう組「親子でクッキング!」】
つき組「触れ合い運動」
【つき組「触れ合い運動」】

 ほし組は「カエルのけん玉」を作って遊びました。折り紙でカエルを折って牛乳パックに貼ったり、お絵かきしたり、紙を丸めて玉を作ったりと、たくさんの工程がありましたが難しい所はお家の人に手伝ってもらって完成~!
一人ひとりかわいらしいけん玉が出来上がりました☆

懇談会では、保育園での姿をお伝えしたり、これから大切にしていきたいことをお話しし、その後は保護者の方々の話し合いの場を設けました。子育ての悩みや、おすすめのお出掛けスポット、ストレス解消法などなど各クラス話に花を咲かせて盛り上がっていました!

お忙しいところたくさんの保護者の方々にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。今後もご家庭と保育園とで連携を図りながら、お子さんの健やかな成長を助長していきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします。


 


プール開き   6月22日(金)

 子ども達の楽しみにしていたプール開きが行われました!
始めにホールに集まり、先生達のけん玉」劇を見ながらプールでのお約束を確認しました。
プールの前の日はお風呂に入ること、爪を短くきること
プールに入る前は準備運動とトイレに必ず行くこと
プールサイドは走らない、プールに飛び込まないことなど、たくさんのお約束がありましたが
みんなうなづきながらしっかりと聞いていましたよ。

「ペンギンのプール体操」をみんなで踊った後は、にじ組からたいよう組までの子ども達で大きなプールに集まりました。
「怪我をしないでプール遊びができますように」「晴れてたくさんプールに入れますように」とお清めの水を
プールに入れてお祈りしました☆

 最後はプールに足だけ入り、水の冷たさを感じて楽しみ各クラス歓声が響きわたっていましたよ!

 
 




 

ほし組「カエルのけん玉」作り
【ほし組「カエルのけん玉」作り】
怪我なくたくさん遊べますように☆
【怪我なくたくさん遊べますように☆】

記事担当:【コスモス〆木保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。