ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

お父さんの職場を見学 【真野第1保育園】

2018/06/22

楽しみ♪
【楽しみ♪】

お父さんの職場訪問で消防署に行ってきました。今週に入ってからとても楽しみにしていた子どもたちkao-a01


バスに乗り込んで出発進行!「早く着かないかなぁkao-a18」とワクワクしていました。


消防署に着くと、お父さんが出迎えてくれて、お仕事の内容や制服の色で役割が違うことなど


子どもたちにとても分かりやすく説明してくれました。

 

お父さんからの講話
【お父さんからの講話】

地震体験
【地震体験】

災害体験もさせてもらい、地震・火事の時の煙(喘息が起こる場合があるので今回は停電)・消火器の使い方の体験をしました。


地震の体験では震度5の強い揺れまで体験し、アトラクションのように感じている子もいれば


「すごい怖い…」と恐怖を感じてる子どももおりました。


煙体験では、まず「お・か・し・も」のお約束の確認をし、暗い通路を通って避難します。


ハンカチを口に当ててお約束を守って避難することはできたでしょうか??


消火訓練も頑張りました。絵ではありますが、うまく消火できないと火が大きくなってしまいますkao-a10


よーく狙いを見て、消火器を使います。頑張れみんな!


三つの体験を終えて、次は実際に消防車やポンプ車などの車両を見せてもらいました!次の記事に続きます。

火が大きくなっちゃたー!!
【火が大きくなっちゃたー!!】

記事担当:【真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。