ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

最近のあれこれ【真野第1保育】

2018/06/01

楽しい活動がたくさんありましたので、まとめてお伝えしていきます!


一つ目は、地域のおばあちゃんたちがお手伝いに来てくれた夏野菜の苗植えです。


とてもいい天気で、少し暑かったですがみんなでがんばりましたkao-banzai


毎日水やりも頑張っていて、「じゃがいもの葉っぱがこんなにおっきくなってる!」


「私はトウモロコシが早く食べたい」と目を輝かせています。収穫が楽しみです♪


続いては、最近ばら組で大人気!園庭に出ると男の子も女の子も一緒に盛り上がっているリレーです。


ある日園庭に出ると大きな輪になって話し合っている子どもたち。何が始まるんだろうとその様子を見ていると


自分たちでチームを決めてリレー大会がスタート!


新聞紙でバトンを作り、ラインカーでスタートラインを引くと、とても喜んで最近ではバトンパスが


とても上手になってきています。運動会が今から楽しみです(笑)


そして、今日はひまわり組(年中)、ばら組(年長)で毎年恒例のよもぎ団子作りがありました。


ばら組の子どもたちは、去年よりも作るのが上手になっていて、ビックリ!


白玉団子のように丸めて、軽くつぶすだけですが力加減や一つができるまでの速さがレベルアップしていました!


自分たちで作ったおやつはとてもおいしかったようですkao-a02

 

夏野菜の苗植え
【夏野菜の苗植え】
リレー大会
【リレー大会】

よもぎ団子作り
【よもぎ団子作り】
おいしいよ!
【おいしいよ!】

記事担当:【真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。