ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

5月 楽しい行事が盛りだくさん!

2018/05/31

緑がまぶしい5月。
新年度がスタートして、2カ月が過ぎようとしています。
小さいクラスの子ども達は担任の先生と一緒にいることで安心して過ごし、たくさんの笑顔が見られるようになりました。
大きいクラスの子ども達は、日々の生活や、たくさんの行事を通して楽しい経験をしているところです。



 【野菜の苗植え】5月8日(火)

 園庭の一角にある“コスモス畑”。今年はほし組(3歳児)が「ピーマン」、つき組(4歳児)は「きゅうり」と
「ミニトマト」、たいよう組(5歳児)は「なす」と「枝豆」の苗植えをしました。2人1組で苗を植え、
優しく土のお布団をかけてあげました。その日から天気の良い日はクラスごとに「大きくなーれ!」と願いを込めて水あげをしているところです。生長の観察を楽しみながら、大切に育てていきたいと思います。


 
【親子遠足】5月16日(水)

 ほし、つき、たいよう組で親子遠足に出掛けました。楽しみにしていた大型バスに乗って、今年は
七北田公園へ!!
遠足当日は気温が高く、日差しが強い日となりましたが、大きな遊具に夢中になって汗をかきながら楽しんでいる姿が見られました。大好きなお家の人、お友達や先生達と一緒に元気に遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当
タイム♪その後のおやつ交換も盛り上がっていましたよ!
保護者の皆様には、朝早くから準備をしていただき、大変ありがとうございました。

 

たいよう組「野菜の苗植え」
【たいよう組「野菜の苗植え」】
親子遠足・お弁当タイム♪
【親子遠足・お弁当タイム♪】


【つき組サッカー教室】5月31日(木)

 つき組(4歳児)のサッカー教室がありました⚽
つき組さんにとっては初めてのサッカー教室!この日を楽しみにしており、特に男の子達の中にはユニフォーム姿で気合十分!
 今回も宮城サッカー協会から、コーチにお越しいただき、身体を動かす楽しさを教えていただきました。。

初めはカラーコーンにそって走ったり、ジャンプをしたり、マーカーを集めるゲームなどをしてウオーミングアップ!
その後サッカーボールを使って上に向かって投げたり、ボールを蹴ってお散歩などをしました。かわいいお客さん
(にじ組)も応援に来てくれて、つき組さんのやる気もアップ!
最後は4チームに分かれての試合が行われ、一生懸命ボールを追いかけて夢中になって参加しましたよ。
たっぷり身体を動かして、最後まで楽しみました。

 

つき組「サッカー教室」
【つき組「サッカー教室」】
「頑張れ~!」かわいい声援にじ組さん♡
【「頑張れ~!」かわいい声援にじ組さん♡】

記事担当:【コスモス〆木保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。