ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

ばら組(年長) 第1回お茶会【真野第1保育園】

2018/05/14

今日は年間に3回あるお茶会の第1回目が行われました。


地域のお茶の先生があいさつの仕方や座り方、礼儀作法など丁寧に教えてくれましたkao-a02


普段よりも緊張した様子の子どもたちでしたが、ピシッと背筋も伸びてとても素敵に見えました。


まずは、お菓子を運び、お友達に届けます。


いただいた方はパクっと一口で食べてしまう子どももおりました(笑)


一口で食べたくなるくらいおいしかったのでしょうね。


次に友達にお茶をたてて、運びます。「どうぞ」 「ありがとう」 「ちょうだいいたします」など


お互いに礼儀正しくやり取りを行えていました。


お茶の味はどんなだったでしょうか?写真の子どもたちの顔をご覧ください(笑)


終わった後に先生から「上手でしたよ」と言われてとても嬉しそうでしたkao-a02


「ちょっと苦かったかもしれないけれど、だんだん美味しくなっていきますよ」とも。


次回の子どもたちの表情が楽しみです(笑)


今日学んだ礼儀や挨拶は普段の生活の中でもとても大切なことだと思います。


忘れずに子どもたちに伝えていきたいと思います。

 

活けている花にも意味があるのだそうです
【活けている花にも意味があるのだそうです】
上手にできるかな?
【上手にできるかな?】

お茶菓子おいし~い
【お茶菓子おいし~い】
大人の味だね
【大人の味だね】

記事担当:【真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。