ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

YOUなかの日記(春です)【YOUなかの保育園】

2018/03/29

まさかの…
【まさかの…】

なんと、とってもビックリした事がありました。
事務室に一匹のアゲハ蝶がパタパタと飛んでいました。
でも、それは迷い込んできた蝶々ではないんです。

春の頃にうさぎ組さんのお友だちがお家から青虫を持ってきてくれたのですが、途中でサナギになったんです。
しばらく何カ月も動かず…本当に生きているのか?死んでしまったのか??見守る状態が続いていました。子どもたちも「ちょうちょは?」「どうしたかな~」なんて気にしていました。

もうダメなのかな?なんて残念に思っていたのですが、まさかの蝶々の登場に職員一同びっくり&万歳!
蝶々を見つけたのがちょうど皆のお昼寝中。
早く伝えたくて、皆が起きたら真っ先に伝えてあげようね、なんて話していたのでした。

蝶々は皆の新生活をお祝い・励ましてくれるかのように、大空へと羽ばたいていきました。

 

最初は小さな青虫でした
【最初は小さな青虫でした】


そして今日は離任式でした。
異動・退職の先生とお別れをしました。
プレゼントを渡して、最後は一人ひとりと握手の花道で先生たちを送りました。
「お別れが寂しい」と感じて涙の出る子もいました。

春は長い冬が終わり、ピカピカのお日様とお花で幸せな気持ちになる反面、寂しい場面もあるのですよね。
でも、いつでも会いに来てくださいね~!
にこにこの子どもたちが待っています!

保護者の皆様も、一年間ありがとうございました。
皆でピカピカの新年度を迎えましょう!


記事担当:【YOUなかの保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。