ニュース&トピックス

ホーム【コスモス〆木保育園】 >  ニュース&トピックス【コスモス〆木保育園】 >  ニュース&トピックス詳細

旅立ちの時・・・

2018/03/23

【 お別れ会 】  ​3月7日(水)
 
​ 卒園児クラスのお友達を招待して、ホールでお別れ会が開かれました。
​つき組(4歳児)が折り紙で作ってくれたメダルを胸に、たいよう組(5歳児)が堂々と入場!
会では、たいよう組さんが得意技を披露してくれました。ブロックやラキュー、塗り絵にお絵かき、工作、
​フィギアスケートにチアダンスなど、見所満載の発表となりました。子ども達の成長した姿に涙、涙・・
​ 小さいクラスのお友だちからは手作りの“マグネット”、ほし、つき組さんからは手作りの“小物入れ”
​そして、「ずっとともだち」の歌をプレゼントしてもらいました。
​大好きなたいよう組さん、最後の週には各クラスに数名ずつ遊びにいく「交流会」を予定しています。
​最後の日まで楽しい思い出作ろうね!



 
​【 卒園式 】  3月17日(土)
​ 
​ 春の良き日に、たいよう組さん23名が卒園しました。
​一人ひとりが園長先生から保育証書を受け取り、どこの小学校にいくのか、将来の夢を発表しました。
​在園児を代表して、式に参加してくれたつき組さん。たいよう組さんへ贈る言葉と「またね」を立派に歌いあげてくれました。そして、たいよう組さんの「お別れの言葉と歌」。
1人1人の言葉、皆で声を合わせて「さよなら ぼくたちの ほいくえん」「1年生になったら」を元気に歌ってくれました。たくさんの人からの愛情、たくさんの人との出会い、たくさんの経験から立派に、たくましく育った
​たいよう組の皆。お別れはとても淋しいけれど、ずっと皆のことを応援しています!
 

おわかれかい
【おわかれかい】
第4回 卒園式
【第4回 卒園式】





【修了式】 3月23日(金)

 保育園の2階ホールで修了式が行われ、この1年間出来るようになったことを、クラス毎に発表してくれました。
​保育園に入ったころは、ミルクを飲んでいたひかり組さん、ステージを所狭しと元気に踊る姿を見せてくれました。
​昨年4月は賑やかな泣き声が響いていたあおぞら、おおぞら組さんは、ちょっぴり緊張しながらも可愛らしい手遊びを披露してくれました。
来年度以上児クラスへ仲間入りするにじ組さんは、手遊びと歌を上手に発表し頼もしさを感じさせてくれました。
​ほし組さんはカスタネットを持って、前に立つ先生を見ながら発表し成長した姿に感動しました。
​そして、来年度はいよいよ年長になるつき組さん、前回りや逆上がり、跳び箱を見事に披露し「さすが もうすぐ
​たいよう組さん!!」と来年度への期待が高まる一幕でした。
​最後は保護者の会より、園長先生を通して1年間の保育園生活を称えて各クラス代表のお友達にプレゼントが手渡されました。一回りも二回りも大きくなった子ども達、来年の成長が楽しみです☆



 

にじ組
【にじ組】
修了記念プレゼント
【修了記念プレゼント】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。