ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

★ひな祭り会★  【地域子育て支援センターおおぞら吉井】

2018/03/05

 ひな祭り会をしました。

 紙芝居を見たり、ひな壇作りゲームをしたり、顔出し写真でお雛様になったりと、とても盛り上がり楽しく過ごしました。
​ ゲームは、ひな人形の座る場所と持ち物を当てて、ひな壇を作り上げるゲームです。ひな人形は毎年飾りつけをしているのに、いざとなるとなかなかわからないようで、みんなで悩みながら、知恵を出し合い、協力して作り上げてくれました。答え合わせをしながら、お雛様の道具の説明をすると、『知らなかったです。』『勉強になりました。』などと話している方もいました。
​ お雛様にお供えする菱餅は、三色になっていますが、それぞれに意味があるそうです。桃色は、解毒作用のある「くちなしの実」が入り、「桃の花」を意味し、白色は血圧低下作用のある「菱の実」が入り、「雪」を意味し、緑色は増血作用のある「よもぎ」が入り、「新芽」を表すそうです。『雪の下に新芽が芽吹き、雪の上に桃の花が咲いている。』という冬から春への自然の移り変わりを意味しています。
​ 
 昨日までの強い風がいつの間にか静かになり、外はすっかりお天気。何だか心まであたたかくなりました。  
 みんなで作ったひな壇を眺めながら、歌を歌っておしゃべりしたり、ひなあられを食べたり、とても楽しくあたたかい時間を過ごしました。

 春はもうすぐそこまで来ています♪

 


記事担当:【真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。