ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

★命の講話★  【地域子育て支援センターおおぞら吉井】

2018/02/16

 子ども若者相談センターの助産師の本間加世美先生を講師にお招きして、『命の講話』のお話をしていただきました。
 始めに、冬の感染症予防のお話を聞いて、予防と対策について学びました。
 命のお話では、赤ちゃんがお腹にやって来てから、生まれてくるまでのお話を聞き、赤ちゃんも生まれるために、自分で準備をして、がんばっていることを知りました。
​ また、赤ちゃんの写真を見ながら、自分の子どもが生まれた瞬間を思い出したり、自分自身が生まれた時のことに思いを馳せて、命の喜びを感じました。
​ そして、先生が「お母さん方は、毎日がんばっています。難しい育児の勉強をしたり、子育てはこうしなければと、必死にがんばっています。でも、この歌の紙飛行機の様に、飛んだ距離ではなく、どう飛んだか、どこを飛んだのかが大切です。どうぞ皆さん、心のままに飛んでいってください。」と語りかけながら、『365日の紙飛行機』という曲をかけてくれました。みんなで一緒に、この歌を口ずさんで聞いていると、無理せずにゆっくりと行けばいいんだと気付き、みなさんとても優しい表情をし、涙を流している方もいました。
 命の奇跡と大切さを感じ、温かい気持ちになり、素敵な時間を過ごしました。


 


記事担当:【真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。