ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

2月の楽しい行事 【コスモス〆木保育園】

2018/02/08

「鬼は~外~!福は~内~!」
【「鬼は~外~!福は~内~!」】

​【 豆まき会 】 
                                    H30.2.2
 豆まき会を前に、各クラス個性溢れる鬼のお面が飾られていました。
「豆まき会は楽しみだけど、鬼はこわい…」そんな子ども達の声がちらほら…

豆まき会当日、全クラスがホールに集まり「豆まきの由来」を聞いたり、各クラス鬼の製作発表をしました。
​会が終わってからは、いよいよ鬼さんが各クラスを周っての“豆まき”です!

「きゃ~!!」各クラスから子ども達の絶叫が!! それでも自分の心の中の弱い鬼をやっつけようと、必死に豆を投げる子ども達。
最後はみんなで力を合わせて鬼を退治することが出来ました☆

つき組のおしゃれやさん
【つき組のおしゃれやさん】

【 お店屋さんごっこ 】
                                   ​H30.2.7~2.8 
​  子ども達が楽しみにしている行事の一つ「お店屋さんごっこが二日に渡って行われました。
初日は、小さいクラスのお友達と、聴覚支援学校のお友達を招待しました。
​ほし組3歳児は「ほっしーまーと」の食べ物屋さん。たこ焼きやハンバーガー、クレープにホットドッグ!どれもおいしそうな物ばかりが並んでいます。
​つき組4歳児は「つき組のおしゃれやさん」ネクタイやメガネ、ベルト、リボン、バックや洋服にくわえ、お化粧が出来るコーナーや「癒し」のマッサージコーナーも!
​たいよう組5歳児の「さん げーむせんたーへごー!」は、「何が出るかな?」(もぐらたたき)、「宝さがし」「ボーリング」
​「ポケモンGetだぜ!」「ツムツム」など子ども達が考えたゲームが盛りだくさん!

​「いらっしゃいませ~!」元気にお客さんを呼び込み、小さいクラスのお友達には優しく声を掛け接する姿が見られました。

​そしていよいよ本番当日!
​以上児3クラスが異年齢児とペアになり、お店屋さんとお客さんの両方を楽しみました!
ペアのお友達とはしっかり手を繋いで、一緒にお店を巡ります。大きいお友達はここでも年下の子に優しく教えてあげたり、商品選びを待ってあげていました。そんな姿を見てほっこり♡
​ 子ども達の輝く瞳、いきいきとした姿が印象的だったお店屋さんごっこ、大成功!!で終えることができました☆



 

ほし組「ほっしーまーと」
【ほし組「ほっしーまーと」】
たいよう組「さんげーむせんたーへごー!」
【たいよう組「さんげーむせんたーへごー!」】

記事担当:【コスモス〆木保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。