ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

「食」は人生の楽しみです!!      【コスモス錦保育所】

2018/01/31

末広がりの2018年がスタートしました。
​新春一番1月5日には「新春を祝う餅つき会」、1月27日までに全クラスの保育参観・懇談会を終えました。
​毎月1回実施している交通安全教室。1月は「ひとまち交流財団」から2人のお姉さんが来てくださりスーパーマリオの人形劇を見せてくださいました。

​5歳児たいよう組の子ども達は同じ錦ヶ丘の団地にある第2コスモス錦保育所の5歳児さんと一緒に遊ぶ日がありました(数字合わせビンゴをしました)。

コスモス錦保育所は毎日活気づいています。
​子ども達には楽しいこと、面白いことの中にたくさんの発見をして、心の栄養を蓄えて欲しいと思っています。

「人参と大根の型抜きをしますよ」
【「人参と大根の型抜きをしますよ」】
「鍋が熱いから気をつけて入れてね」
【「鍋が熱いから気をつけて入れてね」】

いちごジャムの香りが保育所じゅうに・・・
【いちごジャムの香りが保育所じゅうに・・・】
パンにたっぷりつけていただきました
【パンにたっぷりつけていただきました】

1月のある日、4歳児つき組さんは心も体もあたたまる「けんちん汁」を作ってくれました。
​人参と大根の型抜きをして豆腐とコンニャクを手でちぎって・・見て楽しい食べて嬉しい「けんちん汁」が出来上がりました。

​雪化粧がまぶしいある日、5歳児たいよう組さんは旬のいちごで「いちごジャム」を作ってくれました。やや小ぶりで不揃いのいちごを包丁で切るのはちょっと大変だった様子・・いちごを切った後は焦げないように丁寧になべ底を混ぜてくれていました。

​「食」は人生の楽しみです。
​保育所で味わった味が、子ども達の人生にいい意味で影響を与えてくれたなら最高です。



 

記事担当:【コスモス錦保育所】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。