ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

元気になれる‼(^^)【勇樹会日の出デイサービス】

2018/01/11


知っている方もいらっしゃるかと思いますが、昨年8月から理学療法士による機能訓練を初めていますpower


​お客様の生活をお聞きし困っていることやできない事が出来るように一人一人に合わせた訓練を提供し、個別リハビリや同じ悩みを持っている方同士(少人数)での訓練です。

​テーマは「運動を通して笑顔で今よりもっと元気になれる」ojiicyanobaacyan


・トイレでの着脱が一人でやりづらい。
・浴槽の跨ぎができない。
・肩や首、膝、腰などが痛い。
・姿勢が悪い。
・最近よく転倒しやすい。
・杖や歩行器等福祉用具を使用してみたいけどどのようなものがいいか分からない。

など不安や困っていることがあれば、是非一度お話をしに来てくださいonpu07

専門職の職員が対応しますkao-hai






 

機能訓練は真剣に取り組みます‼
【機能訓練は真剣に取り組みます‼】
身体の動きが改善してきて益々やる気が♪
【身体の動きが改善してきて益々やる気が♪】





今ご利用されているお客様での一例をご紹介させて頂きますsakura

<ケース>
・座っていても右に傾きやすく、常に手で支えていないといけなく左腕が痛い。
・自宅での立ち上がりが困難だし食事の際テーブルとの高さが合わない。
​・自宅内の移動、方向転換の際に不安定で歩行に不安がある。

<リハビリ内容>
・移動時使用する福祉用具の変更提案。
​・プレミアムジムでの上肢、体幹の筋力強化運動。
・歩行練習。
​その他自宅内環境をアセスメントし手すりの設置箇所提案、同線上の確認を行い居室内のレイアウト変更提案、昇降椅子の提案をさせて頂きました。

<お客様の声>
・椅子に座っていても真っ直ぐ座れるようになり、腕の痛みが軽減して良かった。
​・プレミアムジムに取り組んでから肩の開きが広がった。
​ 体幹バランスが鍛えられたことで姿勢が良くなり、歩きやすくなった。
​・福祉用具を提案してもらってデイサービスだけでなく自宅内も転倒の不安が軽減された。
​・気になる部分もすぐに専門家に相談できて心身共に楽になった。


​ということですkao-a01
今後も「日の出デイサービスに行ったら笑顔元気になれた」という声をお届けしていきますnagare









 

記事担当:【勇樹会 日の出デイサービス】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。