ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

もちつき会をしました。 【コスモスひろせ保育園】

2018/01/10

 ホールに全園児が集まり、もちつき会をしました。
​《もちつきの由来》
​力持ちの先生たちがたくましくもち米の目つぶしをしている間に、パネルシアターで
二つの由来を聞いたり、もちつきの歌をうたって雰囲気を楽しみました。
​   ・『鏡餅』はお正月の間に神様がいる場所です。
​   ・『お雑煮』を食べると神様のパワーがもらえます。「大きくなりますように」
    「強くなりますように」の願いを込めていただきます。

《おこわの試食》
​ 給食室で蒸かしてもらったおこわを全員で試食して、上の歯と下のはでよく噛むと
お口の中でおもちになる事を体験しました。

​《おもちつき》
​ 目つぶしが終わるといよいよもちつきです。ひかり組さんとそら組さんの応援でもちつきが始まりました。
​   ・小さい杵と臼:にじ組さん(2歳児)・ほし組さん(3歳児)
​   ・大きい杵と臼:つき組さん(4歳児)・たいよう組さん(5歳児)
​杵が重くてふらついてしまう子もいましたが、「よいしょ」「よいしょ」の力強い掛け声で、
力を合わせておもちをつくことができました。

《縁起物作り》
​ 大きいクラスは、給食が出来上がるまでの間に縁起物作りをしました。
​縁起物の塗り絵(だるま・たい・羽子板・小槌)は、ほし組さんとつき組さんで丁寧に塗ってくれました。
たいよう組さんは、頑張って団子木を作ってくれました。赤や緑に青もあってとてもきれいでしたよ。
待ちに待った給食では大きい子ども達が、ほかほかのおもちを美味しくいただきました。
        ☆今年一年が幸せでありますように…☆
 


記事担当:【コスモスひろせ保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。