ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

♦おもちつきをしたよ! 【遊コスモス小新保育園】

2017/12/28

よいしょ~!先生と一緒にできたー!
【よいしょ~!先生と一緒にできたー!】

25日に今年も玄関ホールに臼を杵を出してもちつきをおこないました。

​「ちからあるよ!」「朝ごはん食べてきたもん!」と得意げに話しながら
わくわく!
​ホカホカのもち米が登場すると、のぞき込んで匂いを嗅いだり温かさを感じ
​もちつきスタート!
​まずは、おもちになるための大事なお仕事「めつぶし」を応援します。
​臼の中から聞こえる音が「ぺちゃぺちゃ…」に変わり、つぶれていってるのが
​分かったり、杵につくお米の変化に気づいたり。みんなが興味津々で見守ります。

​いい感じにつぶれるといよいよ子どもたちの出番!






 

だんだんおもちになってきた~!
【だんだんおもちになってきた~!】

1人でつけるよ! さすが!
【1人でつけるよ! さすが!】

​みんなで体験しよう!
おひさま組さんは先生と一緒によいしょ!よいしょ!と杵を動かします。
​にじ組さんは自分でも杵を動かす気持ちで力を込めて頑張ります。
​にじ組さんがつき終わる頃には、杵につく餅がだいぶ伸びるようになり、
​みんな嬉しそう!
​つき組さんは「自分でやる!」と言ったので驚きました!重たそうにしながらも
一生懸命ついていました。
​そら組さんは「よっしゃー!」と意気込んで杵を持ちます。餅をつくのも
​さまになっていて真剣な顔で力いっぱいついていました!

​出来上がったおもちは、園長先生と山口先生が”鏡餅”にしてくれました。

今日はその鏡餅を玄関に飾り、お正月を迎える準備を整え”保育納め”が
できました。
​また来年も元気にみんなで過ごせるのを楽しみにしています。
​今年も1年ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎え下さい。

最後はおもちを触ってみます。手にくっつくよ~!のびるー!やわらかーい!
【最後はおもちを触ってみます。手にくっつくよ~!のびるー!やわらかーい!】

記事担当:【遊コスモス小新保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。