ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

「よいしょ~!よいしょ~!」 楽しかったもちつき会   【コスモス〆木保育園】

2017/12/20

  あっという間に月日が流れ、今年のカレンダーも残すところあと1枚となりました。
​今年最後の大きな行事「第4回 発表会」では、たくさんのお父さん、お母さん、
おじいちゃん、おばあちゃんにご参加いただき、大盛況に終わりました。

​ 入園、進級から8ヵ月、一人ひとりの成長を感じる会となりました。未満児はかわいらしさいっぱいの発表、以上児はオペレッタ、劇でのセリフや踊りを一生懸命発表してくれました。たいよう組にとっては、保育園最後の発表会。
3歳以上児合同の合唱、合奏、劇みんなで力を合わせた発表に感動しました!

 


【 もちつき会 】  12月16日(金)

 ​子ども達が楽しみにしていた行事「もちつき会」がありました!
おもちになる前の「おふかし」を食べてお口の中でぺったん!ぺったん!
「おいし~!」とご飯とは違う感触を味わいましたよ。会では、お正月の「門松」「鏡もち」「ししまい」について教えてもらったり、園児代表でたいよう組さんがもちつきを体験しました。「よいしょ~!よいしょ~!」の掛け声に合わせて力いっぱいおふかしをつき、立派なおもちが出来上がりました!

​ 未満児代表でにじ組(2歳児)と3歳以上児各クラスで鏡もちを作り、お給食は以上児合同でおもちの会食をしました。今年は「あんこもち」「きなこもち」「磯部もち」を味わいました。おかわりの行列ができるほど大人気のおもち、おなかいっぱい食べました!


 

よいしょ~!よいしょ~!
【よいしょ~!よいしょ~!】
来年も良い年になりますように☆
【来年も良い年になりますように☆】

 

 もちつき会の後も、つき組、たいよう組が食育活動を行いました。
つき組(4歳児)は、ゼリー作りに挑戦!
​まずはカップにみかんやもも、さくらんぼを自分でならべました。
​次に栄養士の先生にゼラチンを鍋で溶かす工程を見せてもらい、一人ひとりのカップに注いでもらいましたよ。
​あとは固まるのを待つだけ☆
お給食と一緒においしくいただきました。


​ たいよう組では栄養士の先生から「えいよう」について教えてもらいました。
​白衣を着た栄養士の姿に「いつもと違う」雰囲気を感じ、興味を持ってお話しを聞いていましたよ。
​タンパク質を赤(血や肉になる)、炭水化物と脂質を黄色(ねつや力になる)、ビタミンと食物繊維を緑(体の調子を整える)に分け、好き嫌いなく、バランス良く食べられるように、とのお話しに子ども達も真剣に耳を傾けていました。

​今年は保育園に通うのもあと5日となりました。しっかり栄養をとって、感染症に負けない体を作り、元気に通いましょう!

 

つき組ゼリー作り
【つき組ゼリー作り】
たいよう組「えいよう」のお話し
【たいよう組「えいよう」のお話し】

記事担当:【コスモス〆木保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。