ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

秋も深まって参りました・・・【コスモス将監保育園】

2017/11/30

11月も終わり・・・いよいよ師走がやってきますね。
​今月は、12月9日(土)に行われる発表会に向けて、各クラス練習に励んでいます。

​忙しい日々の中、今月も行事が色々ありました!

総合避難訓練では、かっこいい消防士さんたちに消防車も見せて頂き、​『大きくなったら消防士さんになる!』と夢を膨らませていた子どもたちもいました!
​コスモス将監保育園から未来の消防士が生まれることを期待していますgou-choki
 

消防士さんのお話に真剣に耳を傾けています!
【消防士さんのお話に真剣に耳を傾けています!】
火遊びは絶対やっちゃダメ!
【火遊びは絶対やっちゃダメ!】

11月6日(月)は、陶芸教室があり、本部から専務理事の中野勇治先生と陶芸を教えている中野真美先生がいらっしゃって、優しくご指導して頂きました。5歳児のたいよう組が卒園記念品として陶器の鉛筆立て作りに挑戦!みんな真剣に、集中して仕上げていました。完成が楽しみな反面、卒園が少しずつ近づいていることに寂しさも感じたひと時でしたkao-a09




11月7日(火)は4歳児のつき組が園バスに乗って、東北生活文化大学高等学校の畑へ芋掘りに行ってきました。
​実は、5月にさつま芋の苗植えに行ったつき組。『大きくなっているかな?』『いっぱい掘れるといいね』と楽しみにしながらワクワク・ドキドキ!
​畑では、5月の苗植えの時同様に高校生のお兄さん・お姉さんが優しく迎えてくれ、泥んこになりながらたくさんのお芋を掘ってきました。
​まさに【収穫の秋】を堪能した子どもたちでした!


感染症も増えてくる時期です。
健康に十分留意しながら、12月9日の発表会に向けてみんなで頑張っていきたいと思っています!




 

初めての陶芸教室・・・真剣に!集中して!
【初めての陶芸教室・・・真剣に!集中して!】
うんとこしょ!どっこいしょ!たくさんお芋が掘れました!
【うんとこしょ!どっこいしょ!たくさんお芋が掘れました!】

記事担当:【コスモス将監保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。