ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

★アンガーマネジメント★  【地域子育て支援センターおおぞら吉井】

2017/11/30

 子ども若者相談センターの助産師の本間加世美先生を、講師にお招きして、「アンガーマネジメント」の講座がありました。「アンガーマネジメント」とは、怒りを管理することで、アンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合い、後悔の無いようにすること)し、怒りのエネルギーをもっとポジティブに使いましょうというプログラムです。
 「怒り」という感情は、誰もが持っていて、自然の姿なのですが、怒ったことへの後悔をしないための方法を、先生から教えていただきました。
​ 皆さんとても真剣な表情で、時々うなずいたりと夢中でお話を聞いていました。 
​ 「怒り」は、不安や恐怖、焦りなどの負の感情が、自分の心のコップにいっぱいになった時に、エネルギーになって溢れでてしまったものだそうです。コップに負の感情を溜めてしまわないようにするためには、心を温かくすることが大切です。
​ 先生の「お腹にいる赤ちゃんの写真を見た時、とってもしあわせでしたよね。お子さんが生まれた時、どんな気持ちでしたか?」との語りかけに、お母さん方の表情がとても優しい表情に変わっていきました。その気持ちを持つことこそが、心を温かくすることなのではないでしょうか。
 その温かい気持ちを胸に、温かい子育ての時間を、楽しんで過ごしてほしいと思います。


記事担当:【真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。