ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

★第2回 ミュージックケア開催★  【地域子育て支援センターおおぞら吉井】

2017/10/10

 岩﨑静代先生を講師にお迎えして、第2回ミュージックケアを開催しました。
​対象年齢6ヶ月からで、5ヶ月の子は見学し、大きな子は3歳までたくさんの親子が参加してくれました。音楽を聴きながら、いろいろな道具を使い、曲に合わせて体を使って遊びました。2回目ということで、子どもたちもだんだんと楽しさがわかってきたのか、リズムに合わせて自然と体を動かしたり、楽器を手にすると自分で鳴らしてみたり、以前より動きも笑顔も多くなり楽しそうに参加していました。
​ ミュージックケアの良さは、回数を重ねていくことで、子どもたちも見通しができ、自分で体を動かして表現できるようになり、より楽しみが増していくそうです。
 お母さん方も、以前より楽しそうにしている子どもたちを見て、成長を感じたと喜んでいました。
​音楽は、親子の触れ合いをより楽しいものにし、絆を深めてくれる素晴らしい力があると思います。日頃の遊びの中でも、親子の音楽遊びをたくさん取り入れて欲しいと思います。
​ みんなで、笑顔いっぱいの元気で楽しい時間を過ごしました。
 


記事担当:【真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。