ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

ゆったりぽかぽか日記 【なかの乳児保育園】

2017/09/05

しっかり手でおさえています
【しっかり手でおさえています】

子ども達が夢中になる遊びは発達によってどんどん変化していきます。

今朝は、1歳児のお友達がポットからコップへ水をそそぐ遊びを楽しんでいました。
1回目、ポットを傾けただけで入れようとすると、脇からどんどん水がこぼれてしまいました。
2回目、水がこぼれないようにコップをしっかりおさえて、よーく見てそそぐと…成功!
何度も何度も繰り返して、こぼれたらタオルで拭くことも覚えていました。

失敗と成功の経験を積み重ねて、遊びの中から学んでいるのですね。

 

よ~く見て入れるとこぼれないんだよね!
【よ~く見て入れるとこぼれないんだよね!】

片手でかごを持って器用にフックをかけていますが…
【片手でかごを持って器用にフックをかけていますが…】

また、違うお友達はS字フックのおもちゃに夢中!
かごに入っているフックを取り、同じ色の物をつなげていました。
すると、かごを持っているのが邪魔になったのか、かごをお腹と壁でおさえて、両手が使えるようにしていました!担任はそれを見て、かごをフックの近くに付ける事にしていました。

保育士も子ども達と遊ぶ中で、色んなことを学ばせてもらっています。


担当 中澤

 

お腹でおさえることを考え付きました!
【お腹でおさえることを考え付きました!】

記事担当:【なかの乳児保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。