ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

★おおぞら祭り開催★  【地域子育て支援センターおおぞら吉井】

2017/08/23

 8月18日(金)におおぞら祭りが開催されました。 

 初めは、学生ボランティアさんによる「うちわ作りコーナー」で親子製作をしました。

手形をとったり、きれいな飾りをつけたり、好きな絵を描いたり、オリジナルのかわいらしいうちわが出来上がりました。学生ボランティアさんと楽しく会話しながら作っていました。

 次に、「おみこしわっしょい!ザブ~ン‼」です。手作りのくじらさんの乗ったおみこしを、みなさんで力を合わせて「わっしょい‼わっしょい‼」と担いで練り歩きました。そして、おみこしを囲んで、親子で盆踊り‼ 曲名は、「カレーおんど♪」この曲は、6月から遊びの中に取り入れて練習してきました。大きな子たちは、前に出てきて元気いっぱいに踊ってくれました。おうちの方で覚えてくれた方もいて、一緒に踊り盛り上がりました。

 最後はいよいよ「お店屋さんめぐり」です。専門学校の先生と学生ボランティアさんが店員さんになってくれました。「ヨーヨーつり」「金魚すくい」「サッカーコーナー」「さいころゲーム」「お楽しみ袋」と盛りだくさん‼子どもたちのわくわくした表情がとてもかわいらしく、おうちの方もゲームに参加し、親子で楽しい時間を過ごしました。

 みんなの元気な声と笑顔に包まれた、すてきな夏の思い出になりました。  


記事担当:【真野第1保育園・地域子育て支援センターまのワンピース】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。