ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

夏野菜とお友達♪~夏野菜収穫祭~

2017/08/21

 今年の夏もコスモス錦保育所自慢の広い園庭に『コスモス畑』を作り、子ども達と一緒に夏野菜を育てました。


トマト・ピーマン・なす・いんげん・おくら・きゅうり・パプリカ


中には、子ども達が苦手とする野菜もありましたが、
​茎が伸び、葉が大きくなり、花が咲き、小さな実が日に日に大きく、色づく生長の過程を
​見ること、実際に触れ野菜のチクチクや葉のザラザラに触れることが楽しくて
​水やりや草取りのお世話を頑張ってきました。

そして、
太陽のパワーも浴びて
7月には、たくさんの夏野菜を収穫することが出来ました。

 

「これは何の野菜の“おなかのなか”かな?」
【「これは何の野菜の“おなかのなか”かな?」】

「ぼくたちも“カレーライス”に入れてちょうだ~い!」
【「ぼくたちも“カレーライス”に入れてちょうだ~い!」】
今日の給食は…夏野菜カレーパーティー♪
【今日の給食は…夏野菜カレーパーティー♪】

今年も“コスモス畑”でたくさんの夏野菜が採れたことをみんなで喜び、
またちょっぴり!?苦手な夏野菜と仲良くなろうと
​ホールにみんなで集まり“夏野菜収穫祭”を行いました!


​まずは“夏野菜クイズ”!    野菜の“断面”の写真を見て、何の野菜かみんなで考えました。
​               普段、調理してある野菜を見ることが多い子ども達…悩む野菜もありました。


​次は“先生たちによる劇”   夏野菜に扮した先生たちがそれぞれの野菜の“体に良い働き”を教えてくれました。
              体を冷やしてくれたり、疲れをとってくれたり、
              黄色のパプリカは、お肌をすべすべにしてくれるそうですよ!


​そして最後は
   “夏野菜カレーパーティー”   ホールに全クラスが集まり、今日の給食は“夏野菜カレーパーティー”!
​                  子ども達の大好きなカレーライスの上に夏野菜の素揚げがトッピング。
                  あら不思議!?
                  苦手な野菜もカレーと一緒なら食べられちゃう!
​                  『おかわりまだ?!』の声、たくさん聞かれました。


​ これからも、さまざまな“食育活動”を通し、“食”への興味・関心をもっともっと育んでいきたいと
 思います。


 

記事担当:【コスモス錦保育所】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。