ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

保育園の食育活動

2017/08/08

屋上の畑のタマネギ収穫
【屋上の畑のタマネギ収穫】
ゆり組 プランターで育てたニンジン
【ゆり組 プランターで育てたニンジン】

4月になってすぐ、屋上の畑に種芋のジャガイモを植えました。

​5月、クラスごとプランターに様々な野菜を植えました。

​6月、昨年屋上に植えたタマネギ、7月にジャガイモが大きく生長し子どもたちと収穫しました。
​保育園の給食で食べたり、収穫量が多かったのでお家にお土産に持ち帰りました。

​各クラスでプランターに植えた野菜もグングン育ちました。
​すずらん組はナスとアサガオです。ナスは豊作で子どもたちも大喜びでした。
​ばら組はピーマンとオクラ。売り物みたいにピカピカ光ったピーマンを見つけた時の子どもたちの顔もピカピカに輝いていました。オクラは種をまいて芽は出ましたがなかなか大きくなりませんでした。でも、気温が上がって暑くなるとともにグングン大きくなっていきました。オクラの変わった実り方に子どもたちもビックリでした。
​ゆり組はサヤエンドウとニンジンを育てました。ニンジンの種はすごく小さくて土にまいても本当に芽が出るか心配な子どもたちは毎日のぞいていました。芽が出て葉っぱは青々としていましたが土に中でニンジンがどのくらい大きくなっているかは収穫するまでのお楽しみでした。収穫したらちゃんとミニニンジンが実っていました。
​ひまわり組はカボチャとキュウリを育てました。どちらもツルがどんどん伸びてフェンスにからまって生長していきました。花壇にはひまわりの花が大きく生長中でもうすぐ花が咲きそうです。

ばら組 オクラとオクラの花
【ばら組 オクラとオクラの花】
ひまわり組 カボチャ
【ひまわり組 カボチャ】

給食の先生には給食で使うタケノコやトウモロコシの皮むきを教えてもらったり、冬瓜という野菜を見せてもらったりしました。屋上で育ったスイカも目の前で切って見せてもらいました。

​いろんな野菜のお世話をしながら触ったり、においをかいだり味わったりしている子どもたちもたくさんの事を感じながら成長しています。

記事担当:【扇町まるさんかくしかく保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。