ニュース&トピックス

ホーム >  ニュース&トピックス >  ニュース&トピックス詳細

YOUなかの日記(野菜の会)【YOUなかの保育園】

2017/08/07

箱の中身はなんだ
【箱の中身はなんだ】

夏野菜を各クラスで育てています。
せっかく色々な種類の野菜を育てているのだから、もっと触れて親しめる会があればいいなと思い、
夏野菜に親しめるイベントを考え企画しました。
夏野菜に触れたり、葉っぱを比べたり、冬野菜との違いをお話する中で興味を深めていた子どもたち。
この日は、3歳~5歳までのお友達がグループを作りスタンプラリーを楽しみました。

園長先生と箱の中身をあてたり、みんなで葉っぱクイズをしたりと触れて、見て、考えて楽しみました。

 

どの葉っぱかな?みんなで考えよう!
【どの葉っぱかな?みんなで考えよう!】

川崎先生がおいしい野菜を用意してくれました
【川崎先生がおいしい野菜を用意してくれました】

みんなが楽しめるようにと、「○○くんはどう思う?」と聞いたり、手をつないで―とリーダーシップを発揮してくれたくまぐみさん。
いつもは野菜が苦手なお友達が最後の試食では、パクパク食べていました。
みんなで食べたり、雰囲気がちがうだけで、食べたい!という気持ちが高まるのですね。
トマトやきゅうり、オクラ、とうもろこしなすやピーマンおいしい野菜が盛りだくさんでした。

 

いいにおいだねー
【いいにおいだねー】

記事担当:【YOUなかの保育園】

苦情・相談窓口

サービスをより良いものにしていくためにも、
お気軽にご相談ください。